Monday 1 October 2007

depression...

先週末は落ち込んでドンヨリしておりました。
こちらに来てから、7ヶ月。遂に来たか、という感じ。

去年ラボ訪問で2週間滞在した時には10日目に英語を聞くのも喋るのも嫌になり、どうにか慰めようとする友人2人に「日本語を喋ってよ!」と強要し、彼らが戸惑いながらも妙に高い声で「アリガトウゴザマシター」「イラッシャイマセー」と連呼するのを見て涙目のまま思わず大笑いしてしまったよな。
初めてのラボ訪問、他のラボも含めた80名近くの前での1時間のトーク、日本語ゼロ、教授陣との1時間面談×8名で相当疲れてたんよなー。他にも色々とプレッシャーの掛かるイベントがあったし。。。

今回は覚悟が決まっていたからか英語に対する拒絶反応は強烈ではなかったけど、何だかなーんもする気が起きず、12時間寝てもまだ眠い日々が続き、週末に倦怠感がピークを迎えておりました。仕事も遊びも順調な週だったんだけど、それに関わらず溜まりに溜まったものが出たんでしょう。いや〜 良く寝た。

日曜に公園を散歩して、買い物行って、夜に赤ワイン飲みながらフォアグラ食べたら随分回復したけど。

けどやっぱり今日もローテンションなのか、ミーティングの後でKarlに呼ばれ 'are you comfortable?' と聞かれてしまった。もちろん仕事に関してなんだけど、口に出して何も言ってないのにこうやって気付いてもらえるってのが嬉しいよな〜 
前回のミーティングの際、私の番になった時に徐に眼鏡を掛けるから、冗談交りに「どうして眼鏡を掛けたんですか?」と聞いたら「君の表情をしっかり見るためだよ」と笑顔で答えたKarl。さすがです。

3 comments:

Anonymous said...

環境の激変で必ず一度はそうなると思ってたので、ある意味安心しました、ふふ。遅すぎるくらいだわ。イベントの目白押し、家探しで緊張の連続だったから、落ち着いたとも言えるわね。日本に居ても波はあるからね。無理に元気を取り戻そうとせず、落ち込んだまま時間を過ごせばいいよ。いざとなれば帰っておいで。1週間くらい家でボーッとすれば大丈夫!費用は出してあげるから心配しなくていいよ(笑)

ari said...

人間疲れるといかんからね。
睡眠不足は最大の敵。
私も出産後半年くらいはひどいウツ状態でした。

でもwakoちゃんの場合は育児と違って精神的疲労も大きいもんね。
しかしそれってゆっくり休んでても回復しないねんよなぁ。
むしろ悪くなっていく一方やったり。
すべきことをする事が唯一の出口か、、、。
体力回復&リフレッシュで仕切りなおしてがんばってね。

Anonymous said...

おお…なにやら お疲れのご様子。
以前から、すごい仕事(量も質もね)してるなあ と思ってたけれど、さらにすごい事になっているようだし、遊ぶ方もパワーアップしてるし。プレッシャもストレスも、使う体力も、想像以上なんでしょうね…。
そちらでも良い人達に囲まれている様なので 心配はしていないけれど :p、体は 壊さないようにねぇ。
欧州(できれば英国)に行ける様に 私も今がんばってます。美味しいもの、美しいところ、がっつり案内してください。あ、一度 カナダに、魚になりに行く(笑)?