Monday 2 July 2007

wimbledon











先週から始まっているウィンブルドン。地下鉄でラボから約45分+夜9時くらいまでは試合があるので、夕方の天気が安定してそうな時は当日券狙いでプチ早退してイソイソと出掛けます。
当然超有名選手が試合するセンター・No.1・No.2コートのチケットは抽選で売り切れていて、当日買えるチケットはそれ以外のコートを自由に観戦できるground ticketというもの。それでも十二分に面白いし、何しろ会場が綺麗なので、試合を観ずにシャンパンを飲んでボンヤリと雰囲気を楽しむのも乙なもの。

という訳で先週行ってきたのですが、夕方からの出撃だったためか行列も全くなく、チケットブースに辿りついたらスタッフが「今、センターコートのリセールチケットが10枚でました!」とのアナウンス。即ご購入♪ センターコートのチケットを手に入れたものの途中で帰らないといけない人がチケットを返還し、それを当日来た人に再販売するというシステム。売上金は全てチャリティーに寄付されるというのも何とも素晴らしい。

丁度、英国のエースTim Henmanの試合が始まるところで、会場は異様な熱気。観客が大人しく静かなイメージがあるウィンブルドンだったけど、そこここで"Come on Tim!!!"の叫び声や、グルーピーの黄色い声援で妙な盛り上がり。残念ながら雨ですぐに中断されたんだけど、コートに雨除けのカバーを掛ける時は大ブーイング、外す時は英雄を称えるが如き歓喜の声援で面白かった!

------

今日はお昼を食べながらVenus Williamsと森上亜希子選手の試合をTVで観てたんだけど、惜しかったよな~ ラリーでは完全に優勢だったのに。
それにしても、Morigamiという名前は発音し辛いらしく、"This japanese. . .hmm... GAMI!"ってアナウンサーが叫んでた。誤魔化し過ぎ。今日のコメンテーターも、"...oregano..ehh...Morigami"って…。既に人じゃなくなってるし。

6 comments:

Anonymous said...

Aちゃんが聞いたら涎を垂らしそうな話やねぇ。覗くように言っておくわ。

Anonymous said...

ぎゃー!生Timですか!生ウィンブルドンですか。うらやましいなぁ。

wako said...

毎日でも行きたい環境であるけれど、さすがに朝から行くことは憚られ…と思ってたら、お昼は晴れて夕方に雨が降るここ数日。

朝から行けば良かった~

PC画面の右上には常にBBCのウィンドウが開いておりますが。

Aちゃん said...

わぁお~嬉しいよォ~♪
来年の為の情報収集してくれたのね?
私はそう信じてる。
今年はテレビ観戦で我慢するけれど、来年は必ず行くから宜しくお願いね。

wako said...

しっかり情報収集してますよ~!
来年はセンターコートのチケットも応募してみるね。詳細はまた連絡します。

実は強運が重なって、明日の男子決勝をセンターコートで観戦できることになりました!!
申し訳ないくらいにラッキー♪
レポートは後日。TVで観るなら探してみてね!

Anonymous said...

WAKOほんとに運いいねぇ。
海老ちゃんと言い、今回と言い・・。
アッ私も火曜日海老蔵観にいくのよん。おばぁ様のお友達が誘ってくださったの!
で、明日なら夜中起きてても大丈夫。貴女がうつれば良いのに。