Thursday 29 March 2007

visitors from berlin

ロンドン行きが決まったのは昨年の秋。
ラボに日本人がいないので、誰か(日本人の)知り合いが近くにいれば心強いのにな~と思ってたんだけど、心当たりもなく。。。

と多少心配していたんだけど、その後に元同僚が旦那様の転勤でロンドンに駐在することが決まり、別の元同僚+その妻がベルリンに滞在研究することが決まり、友達がブダペストの研究所に転勤が決まり、おまけに知人が隣のラボで1年間仕事することが発覚し、さらに別の友人が今年からケンブリッジに来る可能性が濃厚になり。。。という感じで、一気にヨーロッパに知り合いが増えました♪
こういう妙なところで運がいいねんよな~











てな訳で、3月の週末にベルリンから元同僚夫妻が遊びに来てくれました。
とは言え私も滞在2週間しか経っていなかったので、気の利いた案内ができる訳もなく。。。 ロンドン暦3ヶ月の先輩に期待してたんだけどね~ 彼女もガイドブック片手に右往左往でした(笑)


大英博物館で待ち合わせしてフィッシュ&チップスを食べてから、コヴェントガーデン、ピカデリーサーカス、トラファルガースクエアとベタな観光地を巡り、ナショナルギャラリーで絵画鑑賞してから、LIBERTYでお茶。。。とまぁ、何とも初歩的な観光ルートだったけど、久々に会えて日本語で気楽に会話できて、めちゃ楽しかった♪

ロンドンがすごいなーと思うのは、ほとんどの博物館・美術館が無料ってこと。文化レベルが高いよな~

No comments: