Saturday 31 March 2007

city break in paris


hyatt hotelの1泊無料宿泊券をゲットしたので、これは最上位クラスのpark hyattに泊まらねば!とpark hyatt vendome parisの予約を試みたんだけど、
「3月の週末は全て満室となっております。」
「こちらのホテルは一番人気なものですから。。。」
と撃沈したのが2ヶ月前の1月。けど諦めきれず、駄目元でロンドンのオフィスに電話してみたら、
「今週末(4日後)でしたら、1室キャンセルが出ておりますが」
とのこと!ラッキー♪ すぐさま予約を入れてeurostarのチケットを購入し、週末パリ小旅行に行ってきました。

どうせ行くならオペラでも観とこうかなぁと思って調べてみたら、なーーーんと海老蔵オペラ座公演の初日ではないですか!!! しかし、奇跡の歌舞伎パリ公演だけあって、5日分のチケットは即日完売とのこと。残念。。。


けど諦めないこの性格。ホテルが近かったので見学ついでに立ち寄ってみたら、何と一番良いオーケストラ席のチケットが買えてしまった。。。 次に並んでいた人が3階席(?)を2枚買って完売だったらしいので、これもキャンセル席を運良くゲットできた模様。。。 いやはや。。。
公演初日だけあってTVや雑誌の取材も沢山来てて、開演前にプラプラ散策してたら筑紫哲也がNews23用っぽい収録をしているのを発見。そこで公演開始のアナウンスが流れたので席に向かったら、何故か筑紫さんが1人で付いて来る。。。 通路でも前後になったので何故か「はじめまして」と訳の分からない挨拶をしてしまった(笑)。結局、筑紫哲也夫妻は私達の真後ろの座席でした。

歌舞伎そのものも、とっても良かったです。
勧進帳はお互いはまり役で「さすが」という感じ。
口上は全員がフランス語での挨拶に挑戦して、めちゃ面白かった。亀治郎が一番巧かったかな。フランス人も受けてました。
一番良かったのは紅葉狩り。特に海老蔵の夜叉はすごかったです。勧進帳は台詞が長いし歴史背景を知らないと面白さ半減だと思うんだけど、紅葉狩りはストーリーが分かりやすいし動きがダイナミックで外人受けも良かった。

途中の休憩でシャンパン飲んで、終わってからカフェに行ってワインとフォアグラ。思いがけずめちゃ贅沢な旅を楽しみました。

5 comments:

ひでまん said...

お言葉に甘えてコメントを残しておきます.

ヨーロッパはどこを撮っても絵葉書になるくらい,
景色が良いところですね.
今後もwakoさんの写真,楽しみにしています.

フランスには行ったことはあるのですが,
パリには行ったことがありません.
(何かパリは僕には洒落すぎているような気がして)
以前,南仏のプロヴァンスに滞在したことはありますが,
あそこは海もきれいで本当に良いところでした.
ヨーロッパに住めるのは羨ましいです.

ではこれからのwakoさんのご健闘をお祈りしております.
日本から応援しています!

Anonymous said...

前回、匿名っぽくコメントを書いてみたのに、何故かあっさりバレてしまったので(naraって書いたのがマズかったか)、名前書くことにしました。

Park Hyattもオペラ座も すんごい強運だよね… うらやましすぎる!うう。私が遊びに行くときまで、その強運を少し残しておいてください。
ちなみに 3月の最終週は、日本のHyattも博多以外全滅でした。

wako said...

ひでまんさん、

こんにちはー コメントありがとう♪
プロヴァンスも良い所よねぇ。自然がいっぱいだし遺跡も多いし。英語はほとんど通じなかった気がするけど。。。

wako said...

いずみん、

後から聞くとやはりプラチナチケットだったようで、すごい強運だったことが明らかに。。。 う~ん。客層を見た感じはやんごとなさそうな人ばっかりでもなかったんだけどねぇ(←失礼)。

運を使い切ってないことを祈るよ。

Anonymous said...

以前送ってもらった写真はなんだかよく分からなかったので、オペラ座の豪華さを堪能できました。とは言えそこに身をおくのとは
全然違うんでしょうね。歴史は肉眼で確かめたいわ。見えるうちに・・・。
しっかし和子本当に運いいよね。「くま」や「はーちゃん」のお陰やね~。
よーく、拝んどき!