Thursday 31 May 2007

pd pd pd pd pd.....

遊んでばっかりのようですが、一応ボチボチ仕事もしてます。

色々とディスカッションを重ねた結果、私を雇ってくれているボスとは比較的サクッとfMRI実験まで持って行けそうなネタで研究を、隣のラボのヘッドとはずっと考えてたネタのモデルを一緒に議論してタスクまで落とせたら実験を、という感じで2つの研究テーマを並行してやって行くことになりました。

うちのボスとは毎週ミーティングをして現状報告し、その度にコメントをもらって関連論文を紹介してもらうというスタイル。

隣のボスは基本的にメールでやり取りしてるんだけど、すごく頭がいい上にめちゃ仕事してて、レスポンスが激早い!イングリッシュネイティブの同僚でさえ、2日掛けて書いたメールの返事が5分で返ってくると嘆いております。

もちろんすごくありがたい悲鳴なんだけど、先週はテーマ1の詰めだったのでそっちを重視してメールの返事をせずに置いてたら、金曜の夕方に"How are things going - haven't heard from you for a bit?"と… そして更にA4 2枚分のコメントがビッシリ。
お陰で先週末+祝日の月曜日はこっちに来て初めての徹夜でした♪ 火曜の朝にヘロヘロになりながら長文メールを返信し、これで暫く猶予ができた…と思ったのもつかの間、その日の晩にはまたずっしりとしたメールが。ただ、「今週はワークショップで忙しいから、君のコメントについては来週返信するね」とあったので、やれやれ…と思ってたら…

水曜の晩にはもう返事来ました(涙)

興味持ってくれるのも、すぐに返信してくれるのも大変嬉しいのですが… 論文読むスピード上げないとついていけへんわ。

お陰でめちゃ刺激になるし、勉強になるけどねー。

3 comments:

Anonymous said...

おぉ~やっと仕事の話。こっちで居る時とあまりにも違うので、仕事どうなってるんかなぁと少々?でした。やっとスタートかしら。しかし出来る人は早い!の実例かしら?

wako said...

あまりにも違うって…別に研究内容は変わらないし、特に違いはないよ。

それに、ずっと議論はしてきたし、そういう意味では来てからすぐにスタートしてるよ。

Anonymous said...

すごい勢いでお仕事しているようで(^^;;。
こちらは相変わらずです、と云いたいところなのだけど、今日ちょっとしたニュース(?)を、うちのボスから仕入れました。
もう知ってるかもしれないけれど… また連絡する!