Thursday 24 May 2007

wedding party: part3...


4,5月は結婚式シーズン真っ盛りのようで。5月の最初の週末にも結婚式に参列してきました…。

今回はロンドンから電車で1時間ほどのMarlowで。テムズ川沿いののどかで美しい街です。のどか過ぎて、駅は無人、タクシーは電話して呼ばないと見つからないほどでしたが。先週の式はイギリスの伝統に則って、午前中から教会で挙式、午後過ぎからパーティーをして、新郎新婦はその足で参列者に見守られながら新婚旅行に出発、というスタイルだったのですが、今回のは現代風。場所はホテルだったし、午後から人前式をして、お庭に出てシャンパンとカナッペで歓談し、夕方近くなってから会食、別の部屋に移動してコーヒーとケーキ、夜は生演奏でダンスパーティー…という一日中食べまくり飲みまくりで、参列者はほぼ全員宿泊というスタイルでした。日本同様、色々なスタイルがあるようで。私はシャンパンの時点で5~6杯飲んでしまい、ダンスパーティーはサボってしまいましたが。

しかし、この3連荘の結婚式全てで、アジア人は私だけだったような気がします。Guernseyでは、チベットからイギリスに嫁いできたとかいうお婆さんに「是非あなたに挨拶したかったのよ!」と握手を求められたけど… 国際化しているとは言え、やっぱりいつまで経ってもアジア人には親近感沸くんだろーなー。

4 comments:

Anonymous said...

最後の写真の紳士、クリントンかと思った!
なわけないか。しかしこう結婚式が多いと着物送らんと着たきりすずめになりそうやね~。

Anonymous said...

ハワイ以来、ごぶーです。
忙しそうだけど、元気みたいだねー。画像を見ると遊びに行きたくなるなぁ。。チェコに留学してた友達の生活を思い出すと、「いいなぁ」と気楽に言えるのは住んでないから、って印象を受けたんだけど、住めば都?
wako様がそっちにいる間に絶対1度は行くぞー(と気合を入れてみる)
ところで我が家の子豚も見てみてねん。

wako said...

面子が毎回違うから、何とかバレずにやっとります。もう結婚式ラッシュは一段落ついたよ。

次は夏にカリフォルニアらしいけど、遠いだけに行くかどうか不明だし。
その次は秋にマンチェスター… 

確かに多いなぁ。

wako said...

きゃー コメントありがとう。ご無沙汰しております。

是非是非遊びに来て。めちゃ大歓迎。チェコとロンドンは住環境が大分違うんとちゃうかな?ロンドンは大都市だけに、外国人にとって住みやすいと思うよ。
ブダペストにいる友人は日本人見かけへんと言っているから大違いやわ…

特に芸術系の人には涎垂ものの環境だと思うよー♪

公園が多いから子豚もきっと喜ぶと思うし。