Wednesday 8 August 2007

Zanzibar: spice tour











zanzibarはスパイス、特にクローブの栽培で有名な地らしく、スパイス農場が沢山あるそうで。
スパイス好きとしては仕入れねばならん、ということでspice tourにも行って来ました。
tourと言っても、バンを1日チャーターして政府運営の農場を見学しに行くprivate tourだったので楽チン♪

超陽気なドライバーに連れられて、農場まで小一時間。zanzibarは英国領だったこともあり、「Queenを見たことある?」と聞かれたり。無いと答えたら、「president of zanzibarは毎日その辺で会えるし握手できるぞ!」と自慢気。president of zanzibarについては何人かに話を聞いたけど、全員が「彼は支持されてるの?」「勿論!みんな大好きだよ」と満面の笑みで答えてくれました。素晴らしいこってす。

スパイス農場ではガイド2人がついて、スパイスの木や栽培方法の説明をしてくれます。スパイスと言えば小さなケースに入れられた黒褐色の物体が商品棚に陳列されているという印象ばかりで、どうやって育つかなんて想像したことなかっただけに、勉強になったし楽しかった。植物だから当たり前っちゃ当たり前だけど、みんな元は緑色なのね~ 収穫し立て(と言うか、木からもぎ取った)の胡椒は何ともフレッシュで美味しかった~

一通り見学が終わったら、農場で栽培されているフルーツの試食。オレンジ、バナナ、マンゴー、パパイヤ、スターフルーツ、グレープフルーツ、アップルカスタード等々… ドリアンは木はあったけど試食できず。ドリアンの木は数十mに達する巨大な木で、実が熟すると勝手に落ちて来るそうな。あの棘は完全に凶器やし。「木の下を歩く時は気をつけて!」と言われました。毎年ココナッツの落下による死亡者も結構いるそうです。

写真上:バナナの葉で何でも作ってしまいます。フルーツを撮ろうとしたら、何故かポーズされたので撮影。
写真下:何のスパイスか分かるでしょーか? 左から初級・中級。上級編。


2 comments:

Anonymous said...

左のは胡椒?わかんないねぇ。種とか乾燥でしか見たことないから見当もつきません。それより椰子の葉でつくった器が素敵!器用なのねぇ。。。

wako said...

左から、カカオ、バニラ、カルダモンだよん。胡椒の木は、木の枝の先に緑色の粒がギッシリついてた。

バナナの葉で何でも器用に作ってくれたよ。
手提げにできるバスケットが一番可愛かったけど置き忘れてきてしまった…