Thursday 2 August 2007

Zanzibar: unguja resort










7月15~23日に夏の休暇でTanzaniaのZanzibar+Mafia islandsに行ってきました♪
旅の目的はスパイスの仕入れとTree houseに泊まること。

Frankfurtで乗り換えてZanzibarまで約9時間の旅。折角なのでFrankfurtでも遊んで来たんだけど、大陸は暑い!8月になっても半袖を着る気になれないLondonよりというのは勿論、正直Zanzibarよりも暑かった… しかも日曜だからほとんと店閉まってるし。とは言え、ビール飲んでフランクフルト食べてシュニッツェル食べて一通り滞りなく終了。

Zanzibarの空港でお迎えの車に乗りこみ、島南端に位置するUnguja resortまで約1時間。アレンジをお願いしたアフリカ専門の旅行代理店の一押しだけあって、大当たり♪
去年オープンしたばかりで新しくて綺麗だし、スタッフも多くてフレンドリーだし、何せ広い! ウェブの写真(http://www.ungujaresort.com/gallery/index.html)を見て「きっと一番良いヴィラの写真なんだろな〜」と思ってたんだけど、10棟ある全てが海に面したどかーんと巨大な"家"でした。うちの家は小道を抜けた一番端にある棟で、隣は野生の猿が遊び回る森。1階はメインベッドルームとリビング、バスルームとトイレにビーチに面したテラス、2階にはセカンドベッドルームという間取りなんだけど、屋根があるのはメインベッドルームだけで、他は壁のみ。その上を巨大な屋根で覆っているだけという、何とも開放的な建築手法でした。トイレに至っては屋外に面した壁すらなくて何だか目隠し的な布が風に吹かれているとう状況。ドアに鍵を掛ける意味はあるんだろーか?


5 comments:

Anonymous said...

なんだかバリ島のホテルに似てない?ウブドゥのホテルは壁さえない、屋根だけのフロントだったよね。垢抜けたホテルだったのね。木の上っていうから、板を渡して寝袋かと思ってました。

wako said...

イタリアの建築家作だってさ。ココナッツの木材と石とバナナの葉を多用してて素敵やったよ。

木の上にも泊まって来たよ。それは後編です~

トンカツ大王 said...

ええのう~

今年は旅行ナシで働きます>俺

wako said...

えー ほんまに~!?

来年大物狙ってるってことかいな…?

トンカツ大王 said...

今年は嫁と娘が6週間も渡米したからスッカラカンやねん。