Thursday 30 August 2007

Zanzibar -> Mafia











さてさて、やっと今回の旅の目的であるツリーハウスに泊まるべくMafia島へ移動…

Dar es Salaamを経由しての約1時間の飛行は、予想通り人生最小の飛行機でした。しっかし、飛行機の操縦って離着陸時以外はええ加減というか機械任せなんやねぇ。パイロットの斜め後ろに座って見てたんだけど、手元の書類だか何だかを見たままで(熱心に書き物をしていた)前方にはほとんど目配せせずでした。

Mafiaの空港は、これまた史上最小。クラクションを盛大に鳴らしながら着陸すると、滑走路の周りでお昼寝中のワンコ達が、眠たそうに首をもたげるのどかっぷり。滑走路横の芝生は格好のお昼寝場+サッカー練習場のようでした。



勿論セキュリティなんぞなく、空港の建物の横に建てられた壁なしの小屋に何だか文字が書いてある。「'waiting place'かな?」と思いつつ近付くと、'waving place'でした。しかも満員。のどか~

お迎えのレンジローバーに乗って(とんでもない悪路…)小一時間で港に着き、それからボートで10分。いよいよツリーハウスに到着~

Dar es Salaamの空港で知り合ったドイツ人のStefan、話してみると同じ宿で、彼はアメリカ在住のお医者さんでタンザニアに8ヶ月前に設立されたマラリア研究所に出向で来ているのだとか。プロ中のプロが身近にいるなんて頼もしい… まぁお世話にならないに越したことはないので、タブレットはきちんと飲み続けましたが。

2 comments:

トンカツ大王 said...

そーゆーヒコーキって頼めば操縦桿くらい握らせてくれそう。

右下の写真の船で島に渡ったん?
エエ感じの船やん。

wako said...

多分ね。
隣に座ってる作業員風のおっさんが副操縦士やってんけど、なーんもしてなかったし。

マフィアでは木製の帆船が主流やってんよ~