Saturday 25 August 2007

Zanzibar: stone town


ザンジバル最大の街、stone townにも行って来ました。

「どこに行きたい?」
「市場市場!!」
「市場は二つあるよ。魚市場と奴隷市場とどっち?」
「…。魚市場…」

確かにstone townには奴隷市場の跡もあって観光名所になっているらしいし、ドライバーさんもすごくフレンドリーでいい人だったので単に確認のために聞いただけだと思うけど、英国人の同行者は居心地悪そうでした。

後で、「奴隷売買、特に南米で英国がやったことは歴史上で最も恥ずかしいことだ。今でもロンドン郊外に豪華なお屋敷(manor house)が残っていて本当に綺麗なんだけど、南米でのsugar plantationで儲けた人の家が多いんだ」と言っておりました。

今でもそういう人が、LordだったりSirだったりするのかなぁ?

stone townのマーケットは、エルサレムのアラブ市場に似た雰囲気でした。時間が遅かったからあんまり活気なかったけど。

左から、八百屋さん、魚のせり、鶏屋さん(隣で捌いてくれる…)です。



1 comment:

Anonymous said...

奴隷市場が観光名所になってるて・・・。
そんな所を見に行く人が居るってことね。又ガイドする人も居る・・・。
悲しいし、恥ずかしい話だねぇ。