Tuesday 24 April 2007

holiday in israel


イスラエルから帰ってきました。

目的は友人の結婚パーティー@Tel Avivに参加することだったんだけど、折角なので休暇を取って、丸5日間ガッツリ遊んで参りました。到着日の晩にパーティー、ってだけで後はフリーの無計画旅行(ガイドブック、地図すら用意せず)だったんだけど、そのお陰で現地で会った新郎新婦夫妻の友人やその友人達と連日連夜の観光ツアーに参加できて結果オーライでした♪

イスラエルは入出国検査が厳しくて。空港で質問攻めに遭い下手したら別室に入れられて数時間の尋問。。。という話だったので覚悟して挑んだんだけど、聞かれたことは「何をしに来たのか」「何日滞在するのか」「どこに泊まるのか」程度で、職業やら何やら答えないといけないUKよりよっぽど楽でした。「友人の結婚式のために来た」と言うと、無表情な審査官にも微かな笑みが浮かんでいたような。愛国心が強い国だけに、自国民のために国外からやって来た、と聞くと嬉しいものなんでしょう。空港も数年前に建てられたばかりらしく、めちゃ綺麗。古びれたヒースローなんかよりよっぽどお洒落で免税店も充実してるし。。。

けど街中はそうも行かず、ホテルや住宅の建築技術はまだまだ。NY出身の友人は、全部市営住宅に見えると言っておりました。マーケットマニアとしては、写真のような庶民的なマーケットが土曜日以外毎日開かれているのは羨ましい限りですが。絞りたてのオレンジジュース。5シュケル=150円くらい?でした。

4 comments:

Anonymous said...

おかえりー!無事帰国(?)できて安心しました。TVでわぁわぁ税関の事言ってたのは、なんだったんだろう。結婚式出席が効いたのかしら・・・。

ari said...

すばらしいな!!!
がんがん経験値があがってるに違いない!!!
うちの両親曰くイスラエルが最も心に残る旅先だったそうなので、私もいつかは足を踏み入れたい場所です。

wako said...

昔は空港が小さいから時間が掛かったってのもあるみたい。意気込んでいったのに、総じてみんな親切だったよ。

革命記念日だったから、みんなお祭り気分だったのかも。

wako said...

キリスト教を学んだ我々には特に興味深い土地だと思うよ。エルサレムは特に。

遺跡なんかはヨルダン・シリアが凄いらしいけど、何となく行くのに気合いがいるよね。。。