Thursday 27 September 2007

sake tasting!


今週は二日酔いで始まりました。

月曜は同僚の最終勤務日だったので、4カ国ビール(日本、中国、ベルギー、イギリス)+赤ワイン+ポルト酒を3人で飲みまくり。量は大して飲んでないけど、チャンポンだったので二日酔い。

にも関わらず、火曜はすでにチケットを購入していたので日本酒のテイスティングイベントへ。

今年で2年目のイベントらしいんだけど、こーれが良かった。

日本から60以上の酒造メーカーが参加し、100種類以上の日本酒が試飲できるということだったんだけど、実際は200種類近くあったんちゃうかな? 入り口でMy升を貰って、リストを見ながらお目当てのお酒を注いでもらいにテーブルを周るというのも何だか文化祭みたいで楽しい。
そもそもはイギリスの輸入会社との取引きするためのプロモーションとして来英しており一般客への試飲はおまけのイベントらしいんだけど、そのお陰でまだ余り知られていないような珍しいお酒が沢山。
もちろんお酒も美味しかったし、立食形式の和食も美味。

20種類ほど飲んだけど、私の一番のお気に入りは「一夜雫」という北海道高砂酒造のお酒。
氷室の中で、絞らず、布袋から滴り落ちるお酒の雫を瓶詰めしたという贅沢さ。辛口でスッキリ。
販売は一切なかったので入手できなかったのが心残り…

「あー 美味しい! これが一番好きかも知れません」と言ったのを覚えてくれていたようで、帰り際に高砂酒造の方がテーブル下からコソッとお酒の小瓶を出して、無言で渡してくれました♪ ますますファンだわ。

4 comments:

ari said...

おもしろいイベントやね。
ディスプレイなんか見てると何かレベル高く感じるわぁ。
有料だからかな。おいくらくらいなのかしら。
これをヨーロッパのワインにスイッチしたとして、日本でこんな(このレベルの)イベントあるのかしら。
ただ単にセンスの問題か?
東京だったらあるのかな。

wakoちゃんて日本酒得意なんやね。
私は何でも飲むと思われがちやけど、実は日本酒は苦手な部類に入ります。
しかしこういう試飲会は楽しそう。

Anonymous said...

そちらでも日本酒は銘柄さえ選ばなければ手には入るの?私の料理は日本酒をよく使うから今度紙パック入りのを送ろうと思ってんだけど要らないかな?どうせならそちらで入手困難な食品を送りたいしね。「一夜雫」名前からして美味しそう。今日は酒屋に行くついでがあるから聞いてみるね。試したい。

wako said...

1人£35でした。8,500円くらいかな?
ロンドン平均としては激安。和食食べに行ったら普通に£100とか掛かるからねー。
お酒の試飲は酒造会社のボランティアだったみたい。

わたしゃ逆にビールが苦手。

一夜雫は日本酒苦手な人にも飲みやすいと思うよ。変な甘みが一切無くてスッキリ美味しい。

wako said...

日本酒は有名所なら簡単に手に入るよ。

松竹梅、八海山、土佐鶴、浦霞禅、南部美人、白鹿、久保田(万寿も)、菊正宗、美少年、吉乃川、玉乃光等々…

焼酎や梅酒も数種類は置いてるみたい。

確かに持ってきた日本酒はもう無くなりそうだけど、こっちで入手できるからOKです。